機器の配置

狭いスペースで調理器具、食材や調味料が目まぐるしく行きかうキッチンは
空間のデザインはもとより、できるだけ『機能的』であることが求められます。

もし、我が家のキッチンであなたが必要以上にわたわたしていたら、、
その原因は、キッチンの設計にあるのかもしれません。

料理上手なあなたの段取りを、キッチンがしっかりサポートできていないから。
キッチンに納める機器はたくさんあると思いますが、そこの代表といえば、

冷蔵庫、コンロ、シンクの3つでしょう。

ここで想像して考えてみてください。
並べ方についてですが、あなたならどう並べますか?
私はもう決まっています。

左から冷蔵庫、シンク、コンロです。

おそらくあなたもこう考えたと思います。
理由はなぜですか?

「熱いコンロを冷蔵庫から離して置きたいから」
「コンロとシンクが隣同士だと水と油がハネて危ないから」

いいえ、そうじゃないんです。

キッチン機器は料理の手順に従って配列すると良いからです!

料理の手順
 ①冷蔵庫から食材を取り出す
 ②シンクで洗う
 ③切る、刻む
 ④鍋に入れる

キッチン設備は、料理のためにあるのですからね。

U字型のキッチンでも、アイランド型のキッチンでも
冷蔵庫が右端でもシンクとコンロがパラレルでも
長いキッチンでも
どんなカタチのキッチンでもキッチン機器の並びを守れば
自由自在に使いやすくすることができます。

他にもレンジ、食器棚、炊飯器、パントリー、などキッチンには置きたいものがたくさんあるはずです。

キッチンは料理の手順を意識して設計しないと使いずらくなります。
しっかりと設計してキッチンをつくると、お料理がもっと楽しくなりますよ!