片付けられない

モノが家の中にあふれかえっている方
キレイに整理整頓されている方
ミニマリストのように必要最低限しかモノを持たない方
の世の中、色々な方がいらしゃると思います。

モノは自分自身が把握している量よりもはるかに多く家の中にあるのです。

片付けたと思っても、気が付くとそこらじゅうにモノがあふれかえっている場面はありませんか?
それはあなたのせいではないのです。

そもそもモノは自分で歩き回る活発的な性格なのです。

朝、部屋がモノで散らかっているという場面ありませんか。
きっとモノが夜行性で真夜中に大行進しているのでしょう。

本当の収納設計は、モノの性格を理解して分析していくことから始まるのです。