家づくりにかける思い1

家づくりをしている中で、間取りを決め、予算を決め、土地を決めてなど
決めないといけないことがたくさんあります。

いつ建てるのがベストなのか?
どこの場所で建てるのか?
どこの会社に頼むのか?
どんな家がいいのか?
ローンはどこでいくらまで組めるのか?
予算はどれくらいなのか?

ネットや本、友人知人からのアドバイス、
住宅営業マンからの提案などを通して情報を得て決めていきます。

しかし、たくさんの情報が溢れていて何が正しいのかを判断することが難しく、
思い込みで決めてしまうこともしばしばあるかと思います。

最近、ニュースや本などに出ている言葉で「アンコンシャス・バイアス」というものがあります。
これは無意識の思い込みという意味の言葉で、
自分自身の過去の経験や知識、価値観などから、本人では中々気付けない物の見方の偏りを
産んでしまいます。
それが原因で、判断を誤って失敗をしてしまうことがあるかもしれません。

失敗したときにそれがすぐ修復できれば良いですが、家づくりでは取り返しのつかない
こともあるかと思います。

失敗談の情報収集も大切なことです。