家づくりにかける思い2

例えば、家づくりで、まず住む場所を決めないといけないと思い込み土地を探す。

土地の形状を元に、間取りを決めて、どんな仕様にするのかを決めていきますが、
住宅ローンが通らなかったり、総額予算が合わなかったり・・・

家づくりの順番を"思い込み"で土地からということで考えた結果、
建物そのものの予算を度外視した為、結局振り出しに戻ってしまうということがあるかもしれません。
(もちろん土地探しから行うのが悪いとわけではなく、土地が無いエリア、地価が高いところを
検討する場合や住む場所を第一優先に考えた場合は効率的に進められます)

また、思い込みは悪い結果を産むだけのものでもありません。
一度家を建てたことがあって、過去の経験からその思い込みによって正しい判断を行えることもあると思います。

大事なことは、どこかに思い込みがないかを考えてみることで
自分自身とまた家族としっかり向き合って、判断することだと思います。

家づくりは、一生に一度と言われることもありますが、そもそも本当に一生ものなのか?

言葉の意味をそのまま鵜呑みにすることなく、それが事実なのかを考えてみると
新しい"気づき"があるかもしれません。

思い込みはやめて、縛られることもなく、自由な発想で、
楽しい家づくりをしていきましょう!