モノの分類

モノは大きく分けて3つの部類に分けられます。

①常に使っているモノ ...通勤通学で使う洋服や制服、部活道具などの常に使うモノ

②随時使うモノ ...休日の趣味の道具やお出かけ用の洋服、本などのたまに使うモノ

③期間限定で使うモノ ...冠婚葬祭の衣装や旅行使うキャリーバッグ、行事で使う小道具などの期間限定で使うモノ

特に服の収納に着目してみましょう。

今使っているウォークインクローゼットは本当に万能ですか?
憧れはあると思いますが、どんな収納にも整理整頓が大切なのです。

中でもウォークインクローゼットは特に整理整頓が大切です。

整理整頓しなけれは奥から段々と服の山ができていき...

ジャングル化していくのです。

服だけにかかわらず常に使う調理器具や洋服は吊るして収納すると便利なのです。

よく使う服はクローゼットの扉の取っ手にかけていませんか?
調理器具はフックにかけて使いやすい場所に吊るしていませんか?

結局よく使うものは取り出しやすい場所に吊るしてしまうのです。

部屋をキレイに見せるために収納棚やクローゼットに収納してしまうと逆に散らかります。
「モノの性格に逆らってはダメ」なのです。

魅せる収納を取り入れることもキレイな部屋を作る1つの手段だと思います。

収納はモノの性格に逆らわず、出たいというモノは出させてあげる収納を取り入れましょう。

そうすると部屋も自然とキレイになります。

PageTop